一谷幸一のブログ

ビヨンド株式会社の代表をしています。以前はアメブロをやっていましたが、今日からはてなで誰にも周知をせずブログを始めてみることにしました。日々会社での出来事を気軽に更新していきます。

ソーシャルメディアの使いわけ

多々あるソーシャルメディアですが、僕は以下のように使い分けています。 Twitter 一番更新頻度も多く、メインで利用しています。普段気づいた点のメモ書きです。 一谷幸一 (@icchy) | Twitter Facebook 最近更新をしていません... 仕事の関連など、オフィシ…

起業家三原則

ある親しい投資家の方から一緒に高尾山に登ってる途中で教えてもらいました。 Think different. Never give up. Just do it.

Apple Music Playlist Widgets

去年の夏に作ったEDMのApple Musicプレイリストです。 Apple Music Playlist Widgetsから以下のように直接聞けるガジェットがあるとのことで、貼り付けてみました。 EDMは2015年がピークで、2016年は少し落ち着いた感じがありますね。

何がどうであれ

例え、立ち憚かる壁が高過ぎて前に全く進んでいないように思えても、例え、全く思いがけないトラブルに見舞われることがあっても、例え、世の中の全てが敵だと思えることがあっても、 やるしかない。 という結論にしか至りません。 不安な気持ちや迷いが打ち…

銀座線 外苑前駅周辺のおすすめランチメニュー

もう5年ぐらい外苑前駅のオフィスに通っています。 お昼は基本一人なんですが、たまに社員と新規開拓をしています。 今回はオススメのランチメニューの一部を紹介しようと思います。 (1)富徳の五目かた焼きそば 1,080円 広東名菜 富徳 (カントンメイサイ…

掛け算の人生を楽しもう

ベンチャー企業で働くモチベーションの一つは見返りの大きさだと思います。 事業が成功してEXITすれば、 普通の会社では一生手に入らない報酬を手にする可能性があるからです。 社内ベンチャーと独立ベンチャーでの決定的な違いがこれです。 それ以外は実は…

他人の批判は総じてマイナス

情報収集として他者や他人の状況を知るのはすべきだが、知人やSNSなどで批判するのはいただけないと思います。 何が、そして誰が、どうやって成功するかは確率の問題なのでわかりません。 だから、一生懸命やっている人や事業に対し、●●はダメだみたいなこと…

さくらんぼの差し入れ

お世話になっているキャストさんから、 さくらんぼの差し入れをいただきました(๑˃́ꇴ˂̀๑) 公式ツイッターの方でも報告させていただいてます。 Mossy (@mossy_call) | Twitter 先週までチューニングやサーバー構成の変更など、 守りの施策が多かったのですが…

プライドの正しい持ち方

プライドというのはファジーな言葉だと感じます。時には奮い立たせ、時には邪魔する時がある。 村上龍はこう言ってます。 『絶望した時に発狂から救ってくれるのは、友人でもカウンセラーでもなく、プライドである。』 自分が絶望の中にいた時に救ったのは、…

強い組織は定性的なコミュニケーションの量に比例する

本日はメンバーとの飲み会です。最近頻繁に食事に行くように心がけています。 週に1,2回は行っています。 Mossyの話をするのが大好きなので、 ”心がけている”というよりかは”そうしたい”というのが本当のところです。 日々の業務では施策や進捗管理のコミュ…

資金調達

先週末に当社の資金調達が完了しました。 信じてくれる人たちのサポートによってこれからも事業を続けられる。 嬉しい時も辛い時も共にできる人たちがいるというのは、何よりも心強いことです。 日々の感謝を忘れずに、為すべきことを為すのみ。

信念こそが強み

以前から聞いていたMossyの競合アプリが今週リリースされました。 予想通り、完パクリとはいかないまでも、キャストなどの文言やコンセプト、UIやボタンの一つまでかなり似せた作りになっています。 初の競合アプリの出現という点と弊社より大きな会社のため…

初めての経験

昨年6月からMossyという通話アプリをリリースし、運営しています。 Mossy 公式サイト お陰様でリリース以降順調に利用者も増えてきているのですが、昨日のバレンタインデーでは初めての経験をしました。 なんと運営事務局宛てにユーザーさんからバレンタイン…