一谷幸一のブログ

ビヨンド株式会社の代表をしています。以前はアメブロをやっていましたが、今日からはてなで誰にも周知をせずブログを始めてみることにしました。日々会社での出来事を気軽に更新していきます。

他人の批判は総じてマイナス

情報収集として他者や他人の状況を知るのはすべきだが、
知人やSNSなどで批判するのはいただけないと思います。

 

何が、そして誰が、どうやって成功するかは確率の問題なのでわかりません。

 

だから、一生懸命やっている人や事業に対し、
●●はダメだみたいなことを言うのは成功したら馬鹿を見るし、
成功しなかったとしても別に褒め称えられることはないので意味がありません。

 

他者の批判は、どうやら強力コンテンツらしく、
聞く人を惹きつけることがしばしばありますが、
他者の批判をよくする人は基本的に信用してはいけないのが自身の経験です。

 

結局は自分のやることが見つかっていない人なんだろうと思います。

 

DeNAの南場さんの以下の言葉はとても好きです。

「人や自分に向かわずに、コトに向かう」

 

matome.naver.jp

 

嫉妬は人間なので、仕方がないですが、
自身だけに留め、自分の信じる道を目指して仕事をしよう。

 

自戒の念も込めて。